16日、岡山から美濃経由、下呂泊

16日早朝の山陽道は降雪・積雪。名神では、米原など、先頭を除雪車が編隊を組んで除雪作業するあとを走る状態。当然、速度制限。積雪・空模様、車のスピードなどを考えながら、東海北陸道・川島PAで情報収集。当初目指していた目的地は、あっさりと美濃ICで高速道路を下り、うだつのある街並み「美濃」岐阜県美濃市)でスケッチ、撮影、取材、と変更になりました。
雪は、結構すごかったです。画家のYさんは乾かないので色を乗せられない、雪が描けない、ということで苦戦。TAKAは、あちらこちらと歩きまわり、雪の写真を撮ったのでした。雪の中写真を撮らせていただいたカップルに感謝。
その後、移動できる範囲で宿をどうするか検討し、翌日の行動を考え、下呂温泉岐阜県)に泊りました。
夕方、雪の降る中、足湯などのようすを取材。若い人が多いのが印象的でした。ここでも、若いみなさんの写真を撮らせていただき感謝です。