18日夜、帰着

16日早朝出発し、2泊3日の取材行はなかなかハードでした。経費を安く上げるため(≒割勘)と、別視点のご意見をお聞きしたいということもあり、画家のYさんと一緒に岐阜・長野に雪の中、出かけてきました。帰ってみると、MT3.2で指定時間投稿したはずの画面が、稼働してないというトラブル。家では父親が肺炎で入院したり、とバタバタ。
現在、父親は入院加療中。入院時、酸素マスクが必要だったのが、今朝、病室に行ってみると普通に話できる程度に回復しており、ひとまず安心です。肺炎は数年前にもあったので家族は注意しながらの冬の時期。あまり熱が出ないのが父親の特徴で、本人もよほど苦しくならないと言わないので、細心の注意がいるなあ〜と改めて思いました。