18日、阿智村から、足助を通り岡山へ高速で

昼神温泉阿智村)は「朝市」が有名とのこと。写真を撮るついでに覗いてみると、真っ暗な中、おひとりがすでに準備中。一回りして再び覗くと、お店も増え厳寒の朝なのに、人出があります。ドラム缶で薪で暖をとれるようにしたり、温泉まんじゅうのホカホカのを売っていたりと雰囲気もありました。色々お話もうかがい、阿智村が人口7000人で結構元気にやっている理由を少し教えていただきました。
その後、国道151号・418号・153号を通って足助(愛知県豊田市)で取材しました。国道418号の売木峠は現在トンネルになっていてスムーズに通過できました。標高は1000m近く、トンネルの前後は、かなり厳しい雪道でした。標高が1000m近くあったのはこの記事を書くために調べた結果。走っているときは、トンネルを出てから下っても下っても続く下り坂、というイメージでした。
帰着目標時間の関係で、Yさんには足助でのスケッチを断念していただきましたが、わりと気にっていただけたみたいです。
その後、東名・名神を一生懸命走って、岡山になんとか無事に帰ったのでした〜。
旅の途中でお世話になったみなさん、ありがとうございました。また、写真を撮らせていただいたみなさん、近々UPさせていただきます。少々、お待ちを〜。