VBA あらたな疑問 「安全な取り外し」

VBAで実現したいこといくつか、ネットで調べましたがチカラ不足で不明のままとなったことがあります。そのひとつが、USBメモリなど、「リムーバブルディスクの安全な取り外し」をVBAから実行し、「はずしてもOKだよ〜」と表示が出せないものか。

  • officeアプリケーションレベル(≒VBA)の直接課題ではない
  • Windows機能に依拠するだろう
  • VBAからWindowsの機能を呼び出し、なにやら操作するのだろう、と予想
  • 読み出し(or書き込み)完了フラグ取得方法がわからないと危険がある

お手上げです。まあ、単にUSBメモリひっこ抜いても、作業が終わっていれば問題ないんですけどね〜。しくしく。後日のために備忘録みたいなもんです。うぇ〜ん。
Hさん、Wさん、最近このあたりやってません? などと他力本願。