CSS余話:テキスト読んでわかりますか

素案段階のテキストをお配りしている方、数人に本日お会いしました。「難しい」との第一声。「質問はありますか」とお聞きしたら、「lang="ja"とは」「'と”を使っている理由は」「idの名前(=属性値)で半角大文字使っているが小文字では」などが返ってきました。
あ〜うれしや。これが1か月前だったら、おそらく無言のままだったかもしれません。どこが理解できてないか、情報(テキスト)から拾い出している、という証拠です。1か月ほどの努力は無駄ではなかったと確信できた瞬間でした。
前進した量はなかなか気付かないものです。後になってみれば、「あれが峠」「それがわかったので前に行けた」「今ならよくわかる」などとなるのでしょうね。
本番の講習まであと1か月。事前学習がどの程度進むか、楽しみでもあります。わくわく〜。
テキスト読んだだけでわかるのなら勉強する必要はないかもと思います。テキストに書いてないところはTAKAが話の中でお伝えする予定なので、わからない、というのは勉強しようという人にはある意味当たり前のこととも思います。テキスト+話のセットをひとつのものと考えているTAKAでした。