はがき

久しぶりに「はがき」を書きました。名刺交換とか仕事のお礼とか、世間の儀礼に沿ったもの以外で書くのは久しぶりだなあ、と反省。
自由に生きたくて現在の生活を選択したはずなのに、少し忙しいと一番大切にしたいところを削っている自分があるのに、ちょっとガックリきました。
それで、改めて「はがき」のストックを確認したら、しばらくつくってないのです。写真店にお願いしてはがきサイズ(KG判)をプリントしてないのです。ということで、これまでの写真から選んで数枚ずつプリントしていただきました。
さあ、あとは万年筆をもって書くだけです。
「KG判」は、私製はがきのサイズに合致します。50円切手を貼り、「郵便はがき」と朱書すれば、そのままでポストに投函できます。年賀状写真はがきのようにちゃんとはがきらしくすることもできますが、お金がかかることなので貧乏人のTAKAには…。