B&Hで買い物

ドキドキ。アメリカの通販会社「B&H」で買い物しました。

  • 為替相場
  • 支払総額の見通し
  • 会員登録
  • クレジット決済

上記、4点をなんとかクリアして、レンズを注文しました。

  • 第一関門は為替相場。これからドルがまだ下がる、と予想しつつも、元々日本製のレンズ。在庫切れになったあと、円高によりドルでの売価が上がらないとも限らない、など、微妙な心理になります。どのゾーンに入ったら、自分の納得がいくのか考えました。この後の経過については、自分ではどうしようもないことなので、とりあえず、この為替レートでOKという自分の納得以外ありません。
  • 第二関門、支払総額。本体価格+郵送料+クレジット会社の利益+日本到着後の課税を考えました。日本のネット販売の価格を追いながら、ほとんど動いてないことを確認。為替が、1ドル=110円というようなことが起こらない限り、日本の価格を超えることがないと判断し、前進。ここはあくまでもTAKAが買ったレンズの場合ですので、各自の責任でご判断くださいね。
  • 第三関門、会員登録。住所、名前、メアド、電話などを登録。英語表記のため少し勝手が日本と異なるが、まあ、なんとか大丈夫。
  • 第四関門、クレジット決済。カートに入れた後、決済の画面へ。クレジット番号などなどを入力し、最後の決定ボタンをクリックするときが一番緊張しました。何のことはないクリックなのですが、ともあれ代金が決済されます。それと、自分のカードで決済できる金額を超えていないかどうかなど、気になることもありましたが、とりあえずOKでした。

あとは、税関告知書が(今回の場合)郵便局経由で送られてくるはずですので、それにあわせ、納税し現品を受け取るまで、何日かかかる、という以後の流れです。
修正>>クロネコ経由だったため、通関時にヤマトが代理納税、配達時にその金額を払うという手順でした。<<修正
もちろん、引き落とし口座に必要な金額を入れておかなくてはなりません。
TAKAが購入前に支払い概算額、手順などで参考にさせていただいたのは、「B&Hでカメラのレンズを個人輸入する方法・買い方」でした。感謝です。