ニコニコ岩と肖像権

王子が岳にはいろんな岩があります。写真のニコニコ岩はその筆頭格です。その上に人(事情によりぼかしております)が、なにやらゆっくりと瀬戸内海の眺めを楽しんでいるようでありました。
あとで、「ネットで使いたい」とお願いにいったら「困る」とのこと。ならば、しかたありませんのでぼかして、いわゆる個人情報と思しきものをないように努力し、岩の上に人が座り込んでいる、ということが分かる程度にしてみました。
「肖像権」「個人情報」に敏感なのは当然ですね。これだけ有名な場所に座っていれば、TAKAよりも遠くから望遠レンズでかなりUPで撮られることもあるかも知れません。これまでにも何かイヤな思いをされたとか、とも。
TAKAは、自由に撮る、OKをとれるときはできるだけお願いする、どう使うかは理性的に、風景の一部として人が存在することはある、と考えています。撮られる人にはどの程度の大きさで写る(例えば顔がはっきりわかる)かが不明ですから、この時代、敏感な反応もわかります。しかし、撮る方がビクビクしすぎるのも考え物です。