カメラのシャッタ音

先日、コンサートに行きました。オフィシャルのカメラ以外は撮影禁止(当然ですが)のアナウンスがありました。さて、コンサートが始まりしばらくすると斜め後方からシャッタ音が聞こえてきます。メカシャッタ音か? と思いました。それなら、音漏れせぬようなにか被せて撮っているのかな、と思い、しばらくすると同様のシャッタ音。ちょっと気になるレベルです。プログラム後半になり、2階席最前列にカメラマン氏が前進、同様にシャッタを切る音が聞こえます。音漏れ防止の対策はしてないみたいだ。こういうシーンでプロとしてどうなんだろう、と思って改めてカメラマン氏を見ると、モニタ画像でチェックしているではありませんか。デジタル機だったのです。
帰りの通路、カメラマン氏が傍にいたのでストラップの型番を読むと、●●●●でした。静音モードのシャッタ設定がないみたいです。う〜、プロとしてどうなんだ、そのシャッタ音とコンサートという関係、と思ったのでした。せめて、被せをして、ひとまず対策してます、という態度はしてほしかったかな。