おじいさん、安全運転を

先日、新見市石蟹の川合橋付近から国道180号線を北上中、安全運転中のN社M車緑の車体、落ち葉マークのある車のあとについて、数キロ走りました。時速30kmという低速運転かと思えば、時に50km近く。走行速度が安定しません。カーブのときはセンターラインをかなり踏み越えます。「対向車があるときはどうなんだろう」とヒヤヒヤしながら車間を空けて走りました。イライラしたのか、後続の2台が追い越して行きましたが、とりあえず何もなくて、良かったです。
生活に必要で四輪車を運転しているんでしょうね。でも、あまりにも・あまりにも。お年寄りがこういう運転をしなくても生活できて、安心できるようにする方法はないのかな、などと考えたのでした。車のナンバー、末尾が9でした。普通のドライバの皆さん、見かけたときは、優しくしてあげてくださいね。