CD-ROMが動かなくなったPCのメンテへ

午前10時から4時間、XPパソコンのメンテに出かけました。前日、急に入った電話で決まった日程。
お伺いしてPC電源を入れると、BIOSのところでエラーが出て、先に進みません。BIOS設定に入ってみると、CD-ROMの となりに e の文字表示。これって、エラーの意味? と思いながら、起動優先デバイスの順番を入れ替え、CD-ROMはHDDよりあとにして、それーっ、と先に進みました。
Windowsは立ち上がり、HDDがひょっとして壊れかかっている、という状態とは違うみたいだ、と思い、次に、CD-ROMを動かしてみると、cmd.exe で index.html が見つかりません というような表示が、MS-DOS表示で出てくるではありませぬか。2台のCD-ROMとも同じ症状。ソフト的なものかな、と思って、何度か電気を入れたり、cdを入れたりして稼動を確認しているうちに、いつのまにやら、直ってくれました。原因不明ながら、とりあえずOKということで、帰路につきました。
こんな、適当なことで良いのかなあ、とおもいつつも、直ったので許していただく、と自分に甘いTAKAでした。