牛窓往来はこっち


より大きな地図で 塩浜町内の牛窓往来そばの道しるべ:西大寺界隈 を表示
塩浜公会堂を50mくらい南へ行ったところでしょうか、道しるべがありました。通りかかりの男性にお尋ねすると、「元は少し南にあった」「東西は牛窓往来」、「少し先(西)の牛窓往来はわかりにくい」と案内をしていただきました。

↑スコップのところが元あった位置。画面の右左が牛窓往来になります。
↓西方向は、少し先になってわかりにくいとのことで、教えていただきました。

↓小さな祠があるところで道沿いに行かず、草むらのようなところを緑のフェンスまで北方向にすすみます。

↓そして、西方向へ狭いところを通るのが牛窓往来、とのことでした。

このままいくと、いずれ「往来」の本来の路は分からなくなるなあと思いました。この男性82歳とのこと、とてもお元気。昔、この往来を皇族が通ったことを教えて下さいました。この町内が「塩浜」ということについては「さて?」とのことでした。