蓮の写真を撮りに(岡山市東区西大寺)

昨日と同じ場所へ行って撮ってきました。
>>http://d.hatena.ne.jp/PageTAKA/20090719/p2
雨降りでしたので、雨滴と蓮の花の何かしらを撮れたらと思ったのでありました。装備は、昨日と同じEF180mm/f3.5macroでした。マクロでなくとも300mm以上のレンズがあれば、などと贅沢を思ったのでありました。
蓮のつぼみはトンガっている上に、水をはじきやすいみたいで、なかなか雨滴を一緒に撮るのは難しそうです。咲き具合は上々であります。水平方向にカメラを構えると遠目になり、望遠系のレンズが必要になりそうです。一方、標準レンズでも、歩道そばから直下の方向でマクロ撮影できるなど、なかなか楽しい撮影ができそうです。あ、風景スタイルの方にはどうなんでしょうね。TAKAの苦手分野につき、いかにもなんとも申し上げ難きこと、ということでお許しのほど。




↓これは、蓮の葉ではなさそうでありますが。はて?