KG判のプリントサイズ

ハガキサイズ(102*152mm)をデジプリする時のフィットする画素数を調べてみました。
YahooPhotosだと1818*1228ピクセルDigipriも同じ。
TAKAが調べたときには、(どこか忘れた)1819*1228ピクセルということで、このサイズに写真を加工し、近くのデジプリ店でプリントしてもらったら、少しずつ周囲が切れていました。周囲に少し余裕をもったつもりが、写真に配置した文字が天に詰まっていたり、左右のバランスがわずかに崩れたりという状態です。少し多くプリントする予定なので1枚だけ事前のテストプリントのつもりでしたので痛い目にあわずに済みました。本日は、テストプリントその2を実施。写真のなかに目印になるものをたくさん配置し、実際のプリント状態を測れるようしました。
それで、備忘録ということで、TAKAが利用したたお店の状態を記録しておきます。
左右:

上下:

プリントされたのを切っているので、多少の誤差もあります。なので目安として使うのが肝心かと。また、機械の個体差もあるでしょうから、シビアな精度を要求される場合は、本番前に試しにプリントするのが良いでしょうね。

写真は、Photoshopで加工し、Illustratorで文字などを配置し作ったKG判用画像です。本番はもう少し変わったものに仕上げたいものだと。