ちょっと変な写真

まず、写真を見てください。

TAKAの使っているPCの画面です。3か月ばかりのニセ「独身生活」≒うらさびしいアパート暮らし、ですので画面は一つだけです。
で、ちょっと平衡感覚狂いません?
TAKA、この写真を撮ってレビューで見たとき、なんかクラツッときました。単に車酔いしやすい体質かもしれませんが・・・。皆さんいかがですか。左の壁が床に見えません?
はい、現在見ていただいているのが正解の向きです。
画面を縦置きし、それに合わせた画面表示をした直後です。
むかし、ムカシ、その昔、NECがすごいシェアもってたころ、そうですねPC-9800の初期のころです。ひねくれもののTAKAは、これが好きになれず、PC-100という珍しい機種を使っていたことがありました。そのとき縦置きディスプレーもつかえたので重宝していたのです。
三つ子の魂百まで、というか、記憶の底に眠っていたことが、縦長写真を撮る機会が多目のTAKAに、こういう設定をどうかと、促してくれたような気がします。
20年ぶり、いやそれ以上ですね。PC-100は1983年発売・・・・(う、うぅぅぅ古い)ということですから、およそ四半世紀ぶりにやってみた! のでした。