高梁市川上町高山市

昨日、高梁市川上町高山市杖立を通りました。

写真に写っているのは、同地にお住まいの吉本さんです。大正8年生まれ、標高500m前後の地で生活し空気のよさを実感しておられるような清々しい笑顔が印象的でした。きわめてお元気なご様子。戦争の話も少し聞かせていただきました。
さて、ここは、広島県との県境です。上の写真の道路上にある標識が県境の位置です。そのもとにあるのが、写真下の石柱です。

手前は岡山県、向こう側は広島県です。分水嶺になっているようにも見えました。
おとなりの広島県のお宅から、その次の広島県のお宅までは少し距離があり、隣県の吉本さんのほうがはるかに近い関係です。しかし、自治会は異なり、学校区も違うそうです。行政の境というのはこういうものかと思いました。