あなたはこれから高梁市街地へ行こうとしています。さあ、左折・右折どちら?

まず写真をご覧ください。

左右に見えるのは岡山県の県道33号線です。右に行くと「高梁」と案内があります。はい、間違いではありません。しかし「高梁市街地」へ行こうと思ったら遠回りです。
まず、県道33号のおさらいからです。
wikipedia >> 岡山県道33号新見川上線
その説明は「岡山県新見市から岡山県高梁市を結ぶ主要地方道」「起点:岡山県新見市正田(国道180号交点)」「終点:岡山県高梁市川上町領家(国道313号交点)」などとなっていました。市町村合併前の案内なら「川上」と表示されるところでしょうか・・・。
まあ、管理しているところの都合もあって、右に行くと高梁ということなんでしょうね。
あ、この場所は、県道441号を南東方向に下って来てこの県道33号にあたったところです。神代、健康の森などから南下し左に行くと新見、という場所でっす。
TAKAはヒマだったので、案内を信じ「迷わず」右へハンドルを切り、高梁市川上町経由高梁市街地、そして岡山へと帰ってきたのでした。