VBでExcelのセルデータを読み込むのに手間取る

訓練所、明日がVBの制作実習の成果をプレゼンする日です。
平行して、ExcelのセルからデータをVBで読み出す設定を考えていました。
本日の訓練終了10分ほど前にできました。
Office2003と.NET2005Standardの組み合わせですが、ネット上にあるCreateObjectではどうもエラーになる(=TAKAのやり方がまずいのかもしれません)ので、イロイロ考えました。3日ばかり。
Classより前に エクセルに関するImports文を書き、Privateの中で実際の動作を、ゴチャゴチャと書いて何とかできました。偶然です。
喜び勇んで、家でやってみたら、そもそも、 Imports の対象になる文章が違いがっくり。家では、VBのExpress と Excel2000 なもので表示されるクラスも違うのだろうと・・・グスン。泣けます。家で復習・確認ができません。
あ、最初に参照設定するのは必須で家でもやりました。家のはきっとネット上の情報に近い方法でできるのかなあ・・などとぼんやり考えています。