岡山駅の乗換えで、ちょっと迷う

訓練所の授業が終わり、補講をほっちらかして倉敷に行ってきました。
帰りは、倉敷からJRに乗り、岡山乗り換え、赤穂線西大寺という経路でした。
さて、倉敷からの帰りは快速に乗って快調に岡山駅到着・・。到着前の車内放送は、岡山駅で乗り換え、という主旨のもので、何線が何番乗り場というのはありませんでした。はてぇ〜。
赤穂線は9番だったり13番だったり、時には14番もあったのかなあ〜。などと9番線に到着して、あちこち乗り継ぎの案内板をさがしました。到着ホームでも案内は無く、それはそれで駅が騒がしくなくて良いのかもしれないが、乗り継ぎ時間を気にしているときには、予め車内とかでわかるとありがたいなあ、などとも思いました。
幸い、13番で10分以内の乗り継ぎで、西大寺まで帰り着きました。