2011-11-14から1日間の記事一覧

JR中庄駅

1日、PC作業でJR中庄駅で下車し、先方へお邪魔ました。待ち時間、JR中庄駅、そこで目についた、倉敷市の案内プレート。橋上駅のひろば部分にあります。 倉敷市域の表示が、平成の大合併前の状態のようです。浅口郡船穂町、吉備郡真備町はまだ存続自治…

JR倉敷駅前

12日、JR倉敷駅前で撮りました。 ↑星野監督の楽天がキャンプで倉敷マスカットスタジアムへ来ています。横断幕、チームカラーが目につきます。 JR倉敷駅を向いて撮った一枚。実は、倉敷駅内の南側テナントは閉じられており、いかにも寂しい…。観光都市の…

コリメート法

鳥撮影に超望遠レンズを買うお金は無い…というTAKAのような貧乏人に最適なのが、フィールドスコープ接眼部にコンデジを着けて撮影する「コリメート法」…便利です。 ■ 超望遠撮影に適した光学理論写真は、野鳥撮影などに使うフィールドスコープの接眼部に…

業務知識・接遇

昨日、伯備線岡山方向の特急券・乗車券を購入しました。その際、応対いただいたJR駅発券窓口の応対にカチン。あ、口論しませんでした。ちょっと、不機嫌な口調になっただけでした。 TAKAが頼んだのは、やくも自由席・新見まで、乗車券・赤穂線西大寺ま…

貧乏爺の伯備線移動

新見まで特急、そこから普通で赤穂線西大寺まで…。貧乏ですから、節約できるところは…はい、そのようにしています。 乗車駅-(特急)-17:32新見17:46-(普通)-19:50西大寺 乗車駅-(特急)-18:38岡山18:44-(普通)-19:02西大寺 1が実際の乗車、2が早着の…

スズメガ

本日、小鳥の森で撮りました。 スズメガのなかのどういう種類なのかわかりませんが…。

本日、小鳥の森で撮りました。 羽根が破れたりしておらず、綺麗でした〜。