初回認定日 ハローワーク

今日は失業認定申告の初回申告日でした。1月16日から昨日までに、4時間以上就労した事実(=金額の発生とは無関係)が無いので、○印の日はありません。×(=4時間未満)の日が6日ありました。ただし、収入は発生していませんので金額の申告はありません。収入発生は、税務申告で言うところの発生主義ではなく現金主義だそうです。
不思議だったのは、「経費」が認められないことです。例えば新幹線で往復して現地で作業してきた。その結果、交通費の実費として1万円、作業料として5千円、合計1万5千円受けとったらその金額を申告しないといけないということです。この例だと、1万5千円が収入額となり、ちょっとややこしい計算式を経て、雇用保険の手当てが支払われるかどうか決まるのだそうです。変じゃないですか??? TAKAの懐を暖める間もなく通り抜けるだけの交通費(=実際には自腹先払い)が控除されないというのは、どうもハテナのマークがつきっぱなしでした。
もうひとつは、職業訓練のお話をしてきました。
これは、3月中旬に願書締め切り、選考を経てどうなるか決まるのだそうです。とりあえず、TAKAにも入口は開いているようでした。