Photoshop レイヤースタイル

平坦な文字を配置した後、それを立体感のある文字(≒ちょっと3Dみたいな)にするのに、レイヤースタイル -> ベベルとエンボス という方法を使うのだそうです。これまで、融通のきかない別の方法(恥ずかしいから書けない≒「今更」という程度)で、ぎこちなくやっていたので、あれあれと驚きでした。Photoshopでちゃんと仕事してる人には、あまりにも当たり前のスキルですね。
TAKAは、あちこちにスキルの穴が空いています。あ、これをイラレでできたらいいなあ、などと思うのですが・・疑問は続く。なにか、プラグインのフィルターでもあるのかなあ・・。
スクリプトばかりやっていたもので、感性に訴えるPhotoshopなどの操作は苦手・・グスン。