隠蔽体質とは言いたくないが

岡山駅新幹線改札口の電光掲示板のスペルミス(実際には画面の表示設定ミス)を連絡したけど、なにも言ってこなかったなあ。数日後、確認に行ってみたらなおっていた。
英語の話せない券売場の職員が困っていた(本当は外国の人が困っていた)ので助け舟を出したのだが、職員の方からは「ありがとう」の一言がなく、数日しても頭の中から「?」マークが消えなかった。それを連絡したつもりだが、何の対応もなかったなあ。
岡山・東京往復の指定券を買ったが、行き帰りとも同じ席は別の人が指定券を持っていた(いわゆる二重発券)。どういう流れからか、労組の幹部から電話があって「まるく収めてほしい。交渉の席で会社の対応を求める」などと言ってきたが、その後何の連絡も無いなあ。
列車の停止位置(ドア位置)と、ホームの足元位置は1mずれるよう設定されている(H12年10月現在)との回答を貰ったことがある。なんて会社だ、まっとうに列を作って待っている人が馬鹿をみるよう停止位置をわざわざずらすなんて! 今現在その扱いがどうなっているのか気になるので問い合わせ中。何も言ってこないかなと思いもするが、とりあえず待っているところ。
電車の座席に座ったときに、足元付近のネジが1cmばかり緩んで飛び出ているのを発見。スカートでも引っかかったら大変だし、福知山線事故のあとでもあり、「安全」に対してより不信感が増す可能性もあるので、早めに処置をと連絡したが、なんにも言ってこないなあ。通勤で乗る列車なので、他の個所も同様に「点検不足」ではと心配が・・・。
隠蔽体質のJRとは言いたくないが、ものごとにまっとうに対応してない、世間とずれていると思えるのであります。
事実を認める、間違っていたら訂正する、経過は可能な限り明らかにする、返答を求められているところには連絡する、というあたりまえのことが身についてないかもしれないのがJRではと、長年の経験から感じるところです。