2011-09-15から1日間の記事一覧

昨日、あるサイトが一時的に表示できなくなりました

14日、お昼前にあるサイトが表示できなくなりました。理由は、プロバイダに使用料を払ってなかったからです。 8月末までにAさんが支払うということで、Aさんのところに請求書などがプロバイダから届いています。ところが、支払わないのです、Aさん。何年…

岡崎さん@曹源禅寺

昨日、岡山市中区の「曹源(禅)寺」に行きました。久しぶりにどんなものかと、写真を撮るためです。 庭で作業をしておられた岡崎造園の岡崎さんにお声をかけていただきました。 曹源寺は、備前藩主だった池田家の菩提寺。その庭木を手入れしておられるのが…

羽根の乾燥@曹源禅寺

曹源寺の庭は、自主的に100円を投入し、進行。池があります。 そこで鷺が2羽、羽を太陽に向け乾してました。あれ、鷺は水中にもぐったりして羽が濡れるとかがあるのかな〜と思いました。川鵜が、川の石の上で羽根を乾燥させているのは見る気がするんですが、…

大蛇退治:第16回 中世夢が原 大神楽(井原市)

10日夜、「16回 中世夢が原 大神楽」が、「中世夢が原」(岡山県井原市美星町三山5007番地)であり、見に行きました。 老夫婦の元に残ったただ一人の娘「奇稲田姫」。上の姉たちは次々とヤマタノオロチにさらわれ、この奇稲田姫を守りたいと、スサノオノミコ…

大蛇退治:第16回 中世夢が原 大神楽(井原市)

10日夜、「16回 中世夢が原 大神楽」が、「中世夢が原」(岡山県井原市美星町三山5007番地)であり、見に行きました。 酒つくりの守護神「松尾明神」です。神楽では、太鼓役と掛け合い漫才の軽妙なトークをおこない、世相風刺なども織り交ぜ観客が退屈しない…