2011-08-13から1日間の記事一覧

うらじゃ 鈴蘭水仙

第18回うらじゃ(岡山市、2011年8月6・7日)を撮影。 7日、市役所筋(南進)での一枚。「鈴蘭水仙 ++ おかやま踊り連 ++」 同連のサイトによると「まるがめ婆娑羅まつり」に、8月20日出場予定とのこと。

うらじゃ 鬼護心

8月7日、市役所筋でのうらじゃパレード「鬼護心」。 口からなにかパワーを出していそうな雰囲気でした。厳しい逆光でしたが、シャッタ切った瞬間に、良いかもと思えた一枚。

うらじゃ しんきん連

「おかやましんきん連」2011年の岡山うらじゃ。夏祭りとして定着した感のあるうらじゃの踊り。岡山桃太郎祭りのメインでもあります。 7日、市役所筋で。みなさん元気があって、撮りやすいのであります。 6日、表町商店街でも機会に恵まれました。

うらじゃ 雷神

おかやまうらじゃ、8月7日の市役所筋南進パレード。 「雷神」。目にあてたマスクがひときわ目立っておりました。

うらじゃ 洗心

近畿大学よさこい連「洗心」、7日市役所筋での一枚です。

うらじゃ 蓮雫

岡山うらじゃ連・蓮雫(れんげ)、7日、市役所筋での一枚です。 はい、うしろの扇子の色と位置がうまくまとまり、シンプル、踊り子が目立って、TAKA的には構図が決まった一枚。良い位置で踊っていただき感謝〜。

うらじゃ 葉月

うらじゃおどり連『葉月-HAZUKI-』 7日、市役所筋でカシャッ。 ほっぺにニックネームがあって、TAKAはニコッとします。提灯もっていただいてると、写真整理の時にわかりやすいのでありがたいです。

うらじゃ 絆〜KIZUNA〜

うらじゃ「絆〜KIZUNA〜」の踊り子。 第18回うらじゃ、岡山市役所筋での踊りです。この日(7日)も暑い一日でした。通りの東側は、西日がビル陰になるまで猛暑。でも、この連のあたりはすっかり日も落ちて。しかし、総おどりに参加する人、見物する人があつ…

うらじゃ 全員集合

岡山商工会議所青年部の同好会「全員集合」。うらじゃ、7日市役所筋で。

うらじゃ 風舞輝

6日は表町商店街で撮らせていただいた「風舞輝」。7日にも撮影のチャンスがありました。市役所筋での踊りです。 迫力ある一枚。 ↓踊り子とうしろのライトのボケが合体して雰囲気をつくってくれているのではないかと。

うらじゃ 天真爛漫

第18回うらじゃまつり、7日の岡山市役所筋でのおどり「天真爛漫」 。

うらじゃ 「男子も」とリクエスト…

本当かどうか疑わしいのですが「男子も」UPせよ、と…の声。TAKA、あまり撮らないんですよね、男は。でも、がんばってフォルダの中、探してみました。 ※所属連の名前が間違っている可能性がります。見つけた方、お知らせいただければ幸いです。pagetaka…

本場餃子店58

10日、鳴門市 阿波踊り。男踊りが楽しげでした。よさこい、うらじゃとくらべ「男」の出番が多いような気がします。もっとも、女性が「男踊り」をやっているのを見ると、いずこも女性のチカラを感じずにはおれません。 鳴門競艇場に車を置いて、JR鳴門駅の…

鳴門市阿波踊り 鳴潮連

鳴門市阿波踊り「鳴潮連」(めいちょうれん)。 10日、鳴門市阿波踊り、大道おどり通りで。

鳴門市阿波踊り 新大名連

鳴門市阿波踊り「新大名連」。10日、鳴門市阿波踊り、大道おどり通りで。 お囃子でも女性が大活躍。

鳴門市阿波踊り 浮々連

鳴門市阿波踊り「浮々連」。10日、鳴門市阿波踊り、大道おどり通りで。 女性の男踊り、サマになっています。

鳴門市阿波踊り 水玉連

鳴門市阿波踊り「水玉連」。10日、鳴門市阿波踊り、大道おどり通りで。 同連HPでも"その美しさは「女踊りの水玉」といわれるほどです。"とPR。確かに、と納得。 男の男踊りもなかなかに…。

鳴門市阿波踊り 鳴門市連

鳴門市阿波踊り「鳴門市連」。10日、鳴門市阿波踊り、大道おどり通りで。 ↑カメラマンとしては、目線をいただくと、はい、嬉しくなってカシャカシャ。 ↓こちらの方は、自在な踊りでした。

鳴門市阿波踊り 獅子夏舞

10日、鳴門市の阿波踊り(大道おどり通り)で「獅子夏舞」。 腰を落とし気味に、素晴らしい足さばきで連が進行していたように拝見しました。

鳴門市阿波踊り うず潮連

うず潮連 金色の踊り子が「奴凧」、その先が凧を操る、という二人が息をあわせて凧のようすを踊りにします。みごとなコンビでした。 お囃子も元気でした。

鳴門市阿波踊り 鳴門市阿波踊振興協会

8月10日、鳴門市阿波踊振興協会の踊りです。

鳴門市阿波踊り 鳴門高校

徳島県立鳴門高校の部活のひとつ、阿波踊り。

鳴門市阿波踊り 徳島ゑびす連

徳島ゑびす連、10日、鳴門市・大道おどり通りで。

鳴門市阿波踊り 葉月連

葉月連 8月10日、鳴門市阿波踊り(大道おどり通り)

鳴門市阿波踊り 満月連

満月連、10日、鳴門市・大道おどり通りで。満月連は、鳴門市がベース。

三原市 やっさ祭り

やっさ祭り(三原市)に行ってきました。とりあえずの2枚。