2011-04-02から1日間の記事一覧

四つ手網

鴨越堰の下手で四つ手網漁の舟が係留され、網を張っていました。吉井川のこの場所での春の風物詩です。 上:午前5時40分、f22、5s 下:午前6時40分、f11、1/250s 鴨越堰の北側にある浄水場は桜の名所でもあります。

Windows7(64)SP1のインストールでトラブル

Windows7の64ビット版を使っています。サービスパック1が自動DLからインストールと言う手順が失敗しているのがわかりました。 スタート->すべてのプログラム->Windows Update -> 更新履歴の表示 上の画像が失敗の証拠です。 イロイロやってみて自動手順だ…

喜平吟醸酒

平喜酒造(岡山県浅口市)の「喜平吟醸酒」を呑みました。美味しくいただきました。普段飲むことはできそうにない値段です。 安ければ文句ないのですが…と贅沢な文句。「あけぼの」を使って50%精米。

1970年代、日生沖の鹿久居島原子力発電所の計画がもちあがったが、県議会が「建設は適当でない」と結論

ヒロシマ平和メディアセンター >> ヒロシマの記録1972 2月に次のような記述がありました。 ヒロシマの記録1972 2月 1972/2/3 岡山県議会の厚生環境委員会が、岡山県和気郡日生町の鹿久居島に中国電力が建設を計画している原子力発電所問題を協議。…

上関原発予定地は、瀬戸内海に面している

Wikipedia >> 上関原子力発電所 中国電力 >> 上関原子力発電所 Google地図 >> 山口県熊毛郡上関町大字長島 「上関」というからにはなんとなく「下関」の北で日本海側…などと勝手なことを想像していたTAKAでありました。しかし、上関の原発予定地は、瀬戸…