歯間ブラシ

昨日は、久しぶりの歯科医院。歯の健康チェックでした。
歯間ブラシの使い方を、改めて教えていただきました。Xの字を描くように、歯に対し角度をつけて使う、というものです。TAKAの場合、Xは、水平方向を保ちつつXを描く、というような意味でした。ブリッジになっている歯の下ですから、水平方向でXという具合に必然的になるのですが…。
実は、歯間ブラシ使っていて、汚れが残っているとは思っていませんでした。しかし、歯科衛生士が、残りかすを見せてくれて…ウワッ! という状態。TAKA、歯間ブラシを使っていたといっても、Iの字を描くように、言うなら押し入れた方向で出し入れしていた、ということなのかと…。
ま、歯間ブラシちゃんとしている人にとっては当たり前のことなんでしょうけど…グスン。