EPSONスキャナとCANON複合機のアプリが競合してたようで…

昨日、隣の市にお住まいの方に呼ばれまして、USB接続機器がうまく働かないと…。
見ると、EPSONのフラットベッドスキャナは、GT-F550。CANON複合機はMP480でした。
症状はこうでした。CANON複合機のパネルからスキャナ機能を選択しパソコンに保存する、と指示しても、複合機では「準備中」から先に進まない、というものです。以前はできていた、とのこと。操作すると症状が再現します。はて?
PC画面に答えがありました。ダイヤログが出ていて、どのアプリを動かすの?というようなもので、候補が3つばかり表示されていました。EPSONのGT-F550を使えるようにしたとき、付属のアプリがセットされたようです。CANON複合機からのパネル操作にEPSONスキャナ関係のアプリが反応した、ということで、CANON用アプリをPC画面で選択すれば動いてくれるようです。また、PC側からCANON複合機を操作するのには隘路がありません。
ということで、GT-F550を使わないことにし、EPSON関係アプリをアンインストール。改めてCANON複合機パネルから操作すると、今度は大丈夫でした。う〜ん