隠岐諸島にある「知夫村」

ネットをふらふらとしてましたら、知夫村のサイトにたどり着きました。島根県の島で、隠岐諸島にあるいくつもの島の一つ「知夫里島」の村です。
このblogにとりあげた理由は、村のサイトに次のような案内があったからです。

知夫村島根県隠岐諸島の最南端、知夫里島にある一島一村の小さな村です。ビルや信号、コンビニもストレスも何もない自然豊かな環境にあり、近海で取れるサザエやアワビなど新鮮な海の幸が自慢です。NHK連続ドラマ小説『だんだん』のロケ地です。 >> 知夫村サイト

若い人のご参考に、以下の記事(知夫村サイト内)をご紹介。

地域振興課 定住担当からのお知らせに、「島おこし隊員(地域おこし協力隊)募集のお知らせ」を掲載しました。
2012-05-07
知夫村では、平成24年7月1日から一年間の任期で島に住み、地域の活動に参加していただける「島おこし隊員(地域おこし協力隊)」を募集いたします。詳しくは、地域振興課 定住担当からのお知らせ「島おこし隊員(地域おこし協力隊)募集のお知らせ」をご覧ください。

傑作と思ったのは、村民体育大会の行事。これは広報に掲載されていました…。こういうこと考え、実行してしまう人、サイコー!

広報 Vol.192(2011年12月号)
超高い玉入れ 10メートルの高さの玉入れ。中学生が考案したそうです。2段になっていて、下には玉が入りますが、上には1、2個しか入りませんでした。(p10 村民体育大会)