自衛隊に好感9割超

内閣府の調査によると、自衛隊について同調査としては過去最高の91.7%が「良い印象」だったとのこと。話題にもなっているようです。
友人の2人が自衛隊に好印象を持っていることを何らかの形で表明していて、TAKAのまわりに、自衛隊を身近なものと感じ、守ってもらっている、自分たちにできることは、などを考えている人たちがいる、そういう時代のようです。
東北大震災後の自衛隊の活躍は、それなりに評価されてしかるべきことと思います。兵站があり、いうなら自己完結組織で統制もあるので、大災害などの場面で大きな役割を果たせる組織ということができます。
自衛隊憲法との関係でどうかという議論、現に自衛隊があるという事実、そして、外国との関係などなど「国防」という観点からより、どちらかというと災害派遣など住民の役に立って評価された、という具合に受け取る場面かな、と思います。