慶州から良洞民俗村訪問のまとめ

良洞民俗村を訪れるのに一番便利なのが、KTX新慶州駅からもでている203号路線のバスです。村の学校前まで行きます。それ以外であれば、慶州バスターミナル周辺まで移動し、バス路線200〜208、212、217のどれかに乗って、村まで1kmくらいある大きな道路の停留所まで行き、歩くことになりそうです。
203号路線で村を訪問しても、帰りに都合良くその便がない可能性もあります。また、バスは同じバス停に行きかえりのバスが停まりますので、どちら向きか尋ねて確信をもって乗る必要もありそうです。帰りに国道ま出て、慶州方面(村から出てきた道の反対。右から左へ車が流れている方向)のバスが来れば、「キョンジュ・コソク・バスターミナル?」とでも尋ね、乗ればOKかと思います。
帰りに気づいたのですが、日本と同じように、次の停留所を伝えたあと、その次の停留所を案内する車内放送の仕組みのようです。高速バスセンターと思って降車ボタンを押したらひとつ手前でした。あわてて、取り消し(?)、次のバス停できっちり降りたのでした。
良洞民俗村のようすは、別の機会にUPしたいと思います。