予想外のリカバリ作業

昨日は午後から、倉敷市内でPCの設定作業でした。説明書を読むと、Windows7ですが、初回立ち上げ時に64ビットまたは32ビットを選択するというスタイルでした。
あれ、表示されずにすぐ通常立ち上げされている。
お尋ねすると、すでにお店側で進行してくれていた、とのことらしいです。あれ? ごみ箱がデスクトップに無い、Wordのショートカットをデスクトップに送っても出てこない。ほかも同じ。販売店に電話でお尋ねしたら、「復元」か「リカバリ」作業が必要とのこと。「復元」ではだめでした。ということで「リカバリ」作業。結構かかりました。当たり前ですが…。
見込みよりかなりの時間の後、ネット接続、Officeなどの登録、メール設定、お気に入りのコピー、プリンタ設定などを進行し、気が付けばあたりはとっぷりと暗くなっておりました〜。
前のPCのとき、外付けHDDを使っていただいていたので、写真などの移動は何も考えず、実に楽にすますことができ、USB+外付けHDDのありがたさ〜でした。