誤嚥

はい、誤嚥ではないかと思っております。食道方向のものが気道に…。
ネットで対策をさがすのですが、肺炎になってからのものが多いようで、単純に誤嚥を防ぐトレーニングというのはなかなか見つかりませぬ。
鼻のアレルギ炎症かと思ってきておりましたが、とある方が誤嚥ではないかおっしゃったのが気になり、イロイロ素人なりに調べておりまして、そのようなものかもしれないと思うに至った次第です。
咳喘息かと思ったが違ったようです。アレルギ鼻炎による鼻汁の多さが原因かと思ったのですが、鼻汁多くないしアレルギ対策の薬を飲んでも止めても変わらないということで、それもどうも…。風邪による症状かと思ったのですが、長すぎます…。
ああ〜憂鬱なことであります。自律神経の変調ということなんでしょうかね…。歳ですね〜。