PM6.5J

今は使っている人も少ないだろうと思われるPageMakerの話題です。

  • Windows7(64)にインストールしようとしたらNGでした。
  • VistaHP SP2にはインストールできました。

PM6.5JからPDFを書き出したのですが、付属のAcrobat3.0では2バイト文字がNGのようです。それで、Acrobat8.0を使い印刷で書き出しましたが、これもうまくいきませんでした。PM7は手元にありませんので確認できませんでした。
さて、このようなことでは汎用性に欠けるということで、ネット上の情報などに助けられながら、InDesignでPMのファイルを読み込めることが判明。簡単なものは漢字を含め問題なく表示してくれました。しかし、完全な読み込みはできないようで、問題点となる可能性のある内容はその旨が表示されました。TAKAの所持するInDesignはCS3です。
当初、PM->PDF->InDesignという流れを予想していたのですが、PDFを省くことができ、少し楽ができました。さて、再現性は如何に…。