PC壊れたか…いや

昨夜、PC1台に画面が2台というメインで使っているシステム(Windows7/64)が突如…1台の画面だけ映らなくなりました。なんとか、直りました。
症状としては、画面ひとつが黒くなり、信号が来てないという案内が出た後、パワーセーブモードに入るというものでした。

  • 画面が壊れたら、そもそも、なにも映らないはずだから画面は大丈夫だろう
  • セーフモードで再起動すると、もう一台の画面がメイン画面として動き出したので、OSの問題でもなさそうだ
  • でも、通常の再起動をかけるとメイン画面のほうにログイン画面が出ているだろう(映っていないけど)から、先に進めない。とりあえずPCの電源ボタンを長めに押して、強制的に電源OFF
  • 信号ケーブルの問題かもしれない

というようなことで、予備PCの画面用信号ケーブルを外して、問題の画面とメインPCをつないだら、映りました。
そのほか、グラフィックボードの問題かとも一瞬思ったのですが、信号ケーブルの問題と言うことで、最小の被害で済みました…。やれやれ…