東区市民保険年金課へ行ってきました

岡山市東区役所北棟1階の市民保険年金課に行ってきました。

この課は戸籍、パスポートなどのほか、国民年金国民健康保険の大部分の事務を担当しているようです。
本日の用事は、「国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証」を取得するためです。
奥さんが、腸内炎症で、絶食治療で本日入院、おそらく1週間以上になるだろうとの見通しで、病院からすすめられさっそく区役所の担当課に行って認定証を手に入れた、という次第です。
役所の応対にはなかなか厳しいTAKAですが、本日は合格です。
窓口に近づくと、すぐ用事を尋ねていただき、担当カウンタを案内してもらいました。
認定書の交付までの説明、流れなどもスムース。OKです。ついでのことで尋ねたかった、国民健康保険料のこともわかりやすく教えていただき、サンキューでした。
TAKA、今年3月には選挙管理委員会事務局で、楽しくない思いをしています。

本日の応対は、選管事務局のそれに比べると、天地の天でした。