潮位観測情報:中国地方

台風12号に関連して、気象庁サイトを見ていたら、潮位観測情報のページがありました。
気象庁のほか、海上保安庁国土交通省港湾局、国土地理院などが観測しているデータをとりまとめて表示するようになっているようです。

3月の東北大震災の際にもネットが情報をずいぶんと運んでくれました。阪神淡路大震災(1995年)のころにはネットがまだ十分発達しておらず、テレビ、ラジオなどからの情報を受け取ることなどが中心でした。現在はと見回すと、インターネットを使えば、関心のあることがかなり見つかるというのがわかります。便利にネットを使わねば…。
また、受け取るばかりでなく、自分がネット発信できれば、何かの役に立ったり、記録になる可能性もあるかと思えるのでもありました。