2011-09-05から1日間の記事一覧

川の防災情報(国土交通省)

台風12号で一番気になったのは、個人的には屋根裏の雨漏り、住民(岡山市東区西大寺)として気になったのは、排水と近くの川の水位でした。 ネット上をイロイロ見てましたら、気象庁以外にもTAKAの関心に応えてくれるサイトがあるのがわかりました。国土…

潮位観測情報:中国地方

台風12号に関連して、気象庁サイトを見ていたら、潮位観測情報のページがありました。 気象庁のほか、海上保安庁、国土交通省港湾局、国土地理院などが観測しているデータをとりまとめて表示するようになっているようです。 気象庁 >> 防災気象情報 >> 潮位…

NHKがインターネットラジオ

NHKがインターネット上でラジオ放送を始めました。 >> NHKネットラジオ らじる★らじる ラジオ第1、第2、FMの3波。 9月1日から始まったもので、10月にはスマートフォンアプリも提供される予定。「平成25年度末まで試行し、改善効果を検証します。」との…

NHK放送局 災害気象情報

NHKのサイトを見てましたら、newsweb気象災害情報のなかに、携帯でも見やすそうなモバイル版の災害気象情報に岡山放送局のページがありました。

百花プラザの向こうに雲

台風12号の最後尾でしょうか、建物の後ろと言うか向こうにやや暗い雲が見えます。晴れたり、曇ったり、時に降ったりと、移り変わりの激しい一日でした。 夕方になってご覧のような青空もあり、背中の方は少し夕焼けにも見えそうな薄いオレンジだったような感…

無料無線LAN≒fon

fonというのがあります。自分のインターネット接続環境の一部を、無料の無線LANとして世間に供給しよう、それをやっていれば自分がよそに出かけたときfonの環境を無料で使うことができる、という共助互恵の発想に基づくとりくみです。 専用のルーター、例…