「台風一過」とならない空模様

台風12号は北進。午前11時ころ、西大寺の空は曇りです。雲はまだ回っているという感じで台風の影響が残っているのだろうと想像しています。
昨夜午後9時前に少し雨が降った感じでしたが、その後おとなしくなったようで、逆に不気味でした。あとでニュースなどを聞くと、暴風域がなくなったという前後であったのかと。
屋根裏からの雨漏りは、あの手この手で集め、居室まで影響を及ぼすことなくなんとか乗り切りました。午後10過ぎくらいにはほとんど音がしなくなったようで、午後11時前に屋根裏の現場を見ると水の溜まり具合も、シミの広がりも止まったみたいでした。今回は、北側屋根裏の東西のほぼ一直線上に5か所ほど雨漏りがあり、そのうちの一か所が、下に下に雨漏りを拡大させていった、という図式。さらに、このPCの上にあたる南側の1か所で雨漏りを確認。風向きの関係で南側は無いのかと思っていただけにちょっとショックでした〜。
まだまだ住み続ける予定の家です。しっかり点検補修しなくてはと思いました。