第36回三原やっさ祭り2011 写真撮影ルール

13日、三原やっさ祭り広島県三原市)に行ってきました。
このお祭りの踊りのリズム、なにやら楽しそうでした。
さて、本題は写真撮影ルールです。そもそも、このお祭りに行ってみようというきっかけがサイト上でルールを見たものでどのように運営されるのか知りたいと思ってのことでした。
踊り子のゾーンに入っても撮影したければ、100円預けて、住所名前などを記入し許可証を受取ります。これでOK。駅前ロータリーは許可証があっても撮影禁止ですが、東西に長い踊りの通路、この許可証があれば撮影OKです。
受付で、このルールのきっかけを聞いたところ、いたずらのことがあったとかで10年くらい前から始まったとのことでした。
カメラマン諸氏、入ることができるゾーンが明確になっているためそれぞれお好み場所を選び、多少なりとも他のカメラマンの位置なども気にしながらの撮影のようでした。TAKA的にはまずまずの雰囲気と秩序ではなかったかと思います。