小銭入れ

TAKA、小銭入れにこだわりがあるです。ポケットに入れると膨らむから嫌なのです。札入れと一緒だとさらに大変なことになるので分離派です。そういえば札入れもこだわりがあって、マネークリップのバタフライ型カバー付きとでも言えば良いのかと…。
さて、好みのベルト通しが付いた小銭入れ、先日、豊岡に行ったとき何店かお尋ねしたのですがありませんでした。
昨日、表町商店街を歩いていましたらバッグ店がありまして、ありました。形状はあまり好みではありませんでしたが、選択肢なしという状況で購入決定。店主とおかみが口をそろえて言われるのには、「一般のお店は(もうけが少ないのでこの手の品は)置かないでしょう」とのこと。言われてみれば、安いのです。「土地・建物が自分のもので店員も雇ってないので」ということで、やっていけるのだそうです。そうでなかったら、もっと利益が出るものを置き、ベルト通しがあるような小銭入れは置けないだろうな〜というようなお話でした。