歯科いよいよ大詰め

昨日、マウスピースもできあがり、インプラントを含む治療、
2009年9月からの歯科治療はひとまず完了となります。
今月中に、状態のチェックと掃除があって、あとは数カ月に一度掃除に通う、というパターンになるのかな、と予想しています。
長かったです。歯全体の治療計画。歯ぐきの土台となる骨の形成手術、便宜抜歯と矯正、インプラント準備…。ここまでは大体予定通りでした(のはず)。
ところが、いつの間にか歯のかみ合わせと言うか顎の位置が変化。抜歯や矯正の結果、これまで無理して収まっていた位置から、生体的に自然な位置に戻った、というような印象でしょうか。歯科医師曰く「そう起きることではない」とのことで、単位もミリ以上とのことでした。それほど、大掛かりな口の中の工事だったということでもあります。
噛み合わせ調整のため、歯の高さを調整するための工事が加わり、そして、インプラント、マウスピース(=スプリント)となったのが昨日なのでした。