移動・移行

作業7日目でしょうか、少し先が見えてきました。
記事内日付が「来たる」「今年」などで年を示しているので、今となってはわかりにくいという問題が目につきました。ファイル名、最終更新日付などから判断し、原稿に勝手に2009年などと付け加える作業もかなりの量になります。一番悩むのが、サイト内リンクの死活はともかくとして、原稿そのものが一度は公開されたものかどうか怪しいものがあることが気になります。しかし、ここでスルーするとあとで見つけるのが大変なので、これは絶対ただのバックファイル、公開してない、など明確な判断が付くもの以外は愚直にblogへ移行する準備をしています。何年にもわたるHP記事は、このような経過をたどってblog用記事として蘇生していくのでした。でも、公開前のチェックでだいぶ削られるんだろうなとも…。