日高見 平孝酒造

昨日、「日高見」(平孝酒造、宮城県石巻市清水町1-5-3)を一杯いただきました。
友人がエネルギアプラザ(岡山市北区内山下1-11-1うちさんげ電気ビル)で写真展を17日まで催しているので、それを利用して、いつものメンバ4人で呑んだのです。
美味しいものにめがないメンバの一人が「この前行ったアソコ」とご指名。珍しいことです。同じ所へ行きたがらない傾向があるこの人にして、ぜひにということで、4人で行ったのでした。
やや待って刺身盛り合わせが出てきます。これを見て、一同大喜び。サバが出てきたのです。尋ねると、本日2本手に入った、ということでワレワレがこれを口にできたのは、早めに行ったご褒美かもしれません。お店は、昨年暮れに初めて行った「黒ひげ」
美味しいものをかぎつける嗅覚が良く働くメンバがいるとずいぶん楽して、食を楽しむことができるのだと納得。
そして、「北雪」の次に飲むのに適したお酒をお願いしたところ「日高見」が出てきたのでした。ごちそうさまでした。この大震災でこの酒造会社はどうなったのだろうかと思ったのでもありました。