PHP WP セッション管理で困ることが…

このblogの記事「PHP WP 現在記事本文を変数に格納」では、セッション管理の作業を単独記事表示画面(single.php)では成功しました。ところが、フロント画面(index.php)では、狙ったものがセッションとして取り込まれません。
フロントページ閲覧画面(index.php)では、表示設定してある記事の本数(例えば5本)が示されます。ループ処理の結果です。その結果セッションに取り込まれるのは、最後の表示となった記事本文(例:5本目)になり、その他記事に表示したフォームへのリンクをクリックしても、セッションとして取り込まれるのは、やはり最後に表示した内容(例:5本目)となります。
さてどうしたものか…と考え、今は単なる備忘録ですが、次のようにしたらどうかとアイデアの原型が浮かんできました。

  • index.phpの各記事中にフォームへ直接リンクする表示をとりやめる
  • その代わりに、フォームへジャンプする目印となる何らかのフラグをセッションとして保持し、個別記事(single.php)へジャンプ
  • 個別記事表示(非表示となれば最高)の際、セッションにフォームへジャンプする目印となる何らかのフラグがあれば、個別記事の本文をセッションの内容として取り込み、フォーム画面へ自動でジャンプ
  • フォーム画面のtextareaに個別記事表示で取り込んだ内容を表示する

う〜ん、アイデアとしてはありそうか…面倒くさそうだな〜。index.phpの個別記事本文をフォームに渡すことは、WPがしっかり使えたり、DBが手の内にある人にとってはなんでもないことなんだろうけど、TAKAにはかなりハードル高いです。グスン