PHP 残日数計算プログラム 解決編

時間がグリニッジ標準時で表示される原因は、WordPressそのもの、WordPressのテーマ、サーバ、この3つに的が絞られたようです。
関連記事 >>

日数に関係するphp部分を単独ファイルにして、表示させたら、日本時間をキッチリ表示してくれました。
同一内容を、WordPressのテーマに組み込んで表示したら、9時間遅れになっています。
そこでWordPressのフォーラムを検索しました。ありました。

この結果、以下のようにテーマのfunction.phpに書き込めばOKのようです。※追記参照

<?php
date_default_timezone_set('Asia/Tokyo');
?>

これを書き込んだ後、表示を見たら日本時間に合致した表示に変わりました。WordPressそのものかテーマかわかりませんが、使用するローカル時間を東京基準(日本時間)だとハッキリ指定してやるとOKなんですね。なんとか解決できてヤレヤレです。
追記:テーマtwentyten ではこの書き方ではNGでした。1、3行目が不要で、2行目のみ記入したらOKでした。
追記2:function.phpの書き方で、先頭に「<?php」、最後に「?>」をあらかじめ書きこんであるスタイルと無いスタイルのテーマがあるんですね。function.phpを見たとき、そのどちらかでphpですよ〜という先頭と最後のお約束事を入れるか入れないか考えればいいんですね。