慶事 ポリテク同期の友人

今夕は、ポリテク同期Sさんの慶事。夏のビアガーデン以来の再会。この歳になって、新郎の友人として披露宴に出席できるのは嬉しい限りです。ポリテク同期のみなさんにも会えます。
ポリテクに行ったのは、3年ほど前、コンピュータプログラムを勉強する半年のコースでした。XML、VB.NET、ASP.NET、SQL、ネットワークサーバ、OS、リモートコントロール、TCP/IP、LANケーブル作成・検査、HTML、財務管理、簿記などなど。Excelなどは、通常操作はできて当たり前のレベルということなのか、鬼のようなスピードで進行したけど、みんな平然とこなしていたな〜などと思いだされます。
リストラとか家庭事情、次のステップへの準備などポリテク(職業訓練所)へ通う動機はさまざま、経歴も世の中の縮図のような状態。その後の針路もさまざま。いまだにお付き合いさせていただけるのは、つながりを大切に思ってくれるキーマンの存在に助けられてのことと感謝。今夕は気持ちよく、かるく酔っ払ってみたいと思うのです。