CSS余話:真ん中に配置

HTMLであれば、ホームページ用ソフトをつかっているうちになんとなくできてしまいます。理屈知らなくてもOK、というパターンかもしれません。
「真ん中に配置」というのは、「情報と構造」でなく「装飾」。CSSで同じことを実現できる、と思い至ります。
そして、CSSでいろんなことを試した結果、なんとか成功。ところが別のインターネットブラウザで見たら、真ん中に寄らない、など結果は複雑。
関係しそうなCSSタグは、「text-align:center」「 margin:0 auto」「 position:absolute, width:Xpx, margin-left:-1/2Xpx, left:50%」などが考えられます。他の要素との関係もあり、float, clearなども場外乱闘してるかもしれません。なかなか大変です。同じようにやったのにワタシだけできない、という例もありそうです。
便利なホームページソフトが「真ん中に配置」を簡単に実現してくれますから、自身の理解より結果OKに身を寄せるのは、致し方のないことなのかもしれません。
「真ん中に配置」そうまでしてCSSで実現しなければいけないんでしょうか。このあたりから、CSSを身につけようかどうかの判断が分かれそうな気がします。tableの扱いとあわせ「中寄せ」はなかなか鬼門のようです。