歯用CTスキャンを撮るマウスピース

歯の大工事をするため、写真のようなマウスピースをくわえ、CT画像を先週とりました。先生がblog掲載OKとご返事をくださってので、写真をUPです。透明の中にある黄色いポツポツは、座標データ用のマークになるそうです。


カチッとくわえられるようになっていて、CT装置のなかに寝ます。喉がゴクリとしますが、「動かないで〜」と音声案内。辛いというようなことはありませんでした。嘔吐が強いTAKAですが、とくに吐き気を催すこともなく終了しました。口の上の壁に少し当たりそうで、それが嘔吐を催す原因になりそうということで、事前に先生が巧みに削ってくださいました。感謝。
CT画像と歯型のデータを重ね合わせて、どのような治療をするか検討するということで、本日はその大まかな案内も受けました。
来年秋までかかる治療とのことで、歯科治療としては本当に長期戦です。