「松ケ鼻」という地名あたりが

昔のことはお寺さんに聞けばわかるかと思い、宝琳寺岡山市東区金岡東町2丁目)にお尋ねしました。
資料はないことを前置きされ「お寺から100mくらい南に松ケ鼻という地名」があるので、新田開発がおこなわれる以前の金岡の南限は、現在の沖新田88か所の68番のお堂あたりではないかとのことでした。
さきちさんは「治水地形分類図」から68番のお堂あたりではと。この地域で生まれそだって事情に詳しい山口さんも68番のお堂のあたりでは、とのこと。
そのほか、沖田神社遥拝所あたりの可能性、お不動さんのあたりの可能性などを考えることができそうですが、決定打はありません。
新田開発がおこなわれる以前の金岡の南限は、藤田さんがおっしゃるように定かではないのではとするのが現実的のようでもあります。しかし、それだとちょっと寂しい気もしますし‥。